Kevin Kopp K-200 1937 Pre-War custom (2014)

 

CONDITION:
NEW
TOP:
Adirondack Spruce
SIDE   BACK:
Premium Indian Rosewood
FINGER BOARD:
Rosewood
BRIDGE:
Rosewood
NUT WIDTH:
45mm
BRACING:
Original Scalloped X-Bracing
PICKGUARD:
Custom Tortoise
SCALE:
660mm
BINDING:
White
TUNER:
GROVER Inperial
CASE:
Original Hard Case
OTHER:
Hide Glue
OTHER:
Side Sound Port
NO VIDEO

≪ 購入・お問い合わせ ≫
BLUE-G
ブルージーコーポレーション
03-5283-7240
blue-g@blue-g.com
営業時間(月曜定休)
平日 11:00~20:00
日祝 11:00~19:00

NO VIDEO

ケビン・コップのK-200 1937 Pre-War custom!! お客様のカスタムオーダーで製作しました。
Western Classic モデルとして、おなじみの1937年製のSJ-200レイ・ウィットリーモデルです。
レイの注文で、大きくて派手なギターをというリクエストに答え、ギブソン社が、当時の最高級アーチトップのL-5を、フラットトップのアコースティックギターにアレンジして、誕生した、J-200の元祖。
その1937年仕様のSJ-200をイメージして製作しました。コップの17インチ、スーパージャンボのカスタムモデルです。
 
(スペック)
 トップはアディロンダックスプルース。ケビン独特の、木に馴染んだような仕上がりのPRE-WAR SUNBURSTフィニッシュです!!
 レイ・ウィットリースタイルのボディバインディング。トップのアウトラインのセルのインレイが印象的です。  
 トートイスのピックガードも、セルのバインディングが施され、色味も良く、レトロな質感がよく出ています。
 ロゼッタのリングは、9プライのセルパターンの太い中央のリングが印象的!!30年代風に、サウンドホール内側にも3プライのバインディングが施されています。
 ブリッジは、コップのオリジナルデザインのムスタッシュブリッジ。素材は戦前のスペックを意識して真っ黒いエボニーです。
 プリッジピンからサドルまでの距離を短く設計し、コップの考えるテンション感のある理想的な配置で製作されました。
  
 お客さまのご希望で、インディアンローズウッドをリクエストして、コップから送られてきた、オススメ材の写真の中から、25年以上寝かせたコップオススメのセットを選びました。
 ネックは、フィギャードのメイプルです。ここでもコップ独特のサンバーストフィニッシュが生かされ、美しいネックになりました。
 高級アーチトップを思わせる、大型のヘッドに、3プライのセルバインディング。美しいエボニーのヘッドプレートに、「KOPP」のパールロゴと、L-5スタイルのトーチインレイも雰囲気抜群です。ロッドカバーもこだわって、白い縁取りが太いSJタイプです。贅沢にMontreuxモントルーのレプリカパーツを使っています。
 シルバーのグローバーのインペリアルもぴったりハマっています。ペグポストが太く、ヘッド裏のギアのボックスが大きなタイプで、とても存在感があります。
指板はブリッジと同様、戦前スペックのエボニーです。ヘッドから続く、3プライのセルバンディングがすっきりと縁取ります。
 エボニー指板には、L-5スタイルのマザーオブパールのブロックインレイが涼しく輝きます。
 指板の最終フレット、サウンドホールのところで、アーチトップの高級機種のように、絞りが入った形も美しいです。 
 極薄で透明感のある、クリスタルな光沢のフィニッシュもすばらしく、サンバーストのトップの表情、ネック裏の絶妙のグラデーション。豪華なヘッドから、レトロなピックガード、インレイの入ったブリッジと、細部にいたるまで、雰囲気抜群のルックスです!!
 お客さまのご希望で、ナット幅45mm。1インチの奥行きを持った、戦争中のGIBSONの太いシェイプを再現。
 サイドに、サウンドポート仕様という、ユニークなスペックになりました。 
(サウンド)
 17インチのスーパージャンボボディと、660ミリの超ロングスケールで、部屋全体が鳴るような圧倒的な音圧で、豪快にドライブ感たっぷりのサウンドです。ネックが太く、どっしり線が太く出ます。古材のローズウッドなので、非常に澄んだ、クリスタルな質感が爽快です。
 さすがに、ローズサイドバックの17インチの楽器の鳴りは、豪快で、サウンドはもちろんですが、ルックスも抜群のカスタムギターが完成しました!!
 サイドポートから、音が飛び出して、演奏していて、倍音に自分が包まれる感覚は独特です。
 海外での評価の高さもうなずける素晴らしい仕上がり。最強のルックス。かっこいいカスタムになりました。


レイ・ウィットリー & オリジナル SJ-200