VIEW COUNT 472

Gibson J-45 Macassar Ebony (2002)

¥385,000. (税抜¥350,000.)

CONDITION:
EX+++
TOP:
Spruce
SIDE   BACK:
Macassar Ebony
FINGER BOARD:
Ebony
BRIDGE:
Ebony
NUT WIDTH:
43mm
BRACING:
Scalloped X-Bracing
PICKGUARD:
Tortis
SCALE:
628mm
BINDING:
White
TUNER:
Grover mini with ebonyl buttons
CASE:
Original Hard Case
NO VIDEO NO VIDEO

≪ 購入・お問い合わせ ≫
BLUE-G
ブルージーコーポレーション
03-6273-7585
blue-g@blue-g.com

営業時間(月曜定休)
11:00~19:00

NO VIDEO

2002年製カスタムショップ製J-45で、貴重なマッカーサーエボニーを用いたカスタムモデル!

Gibsonモンタナファクトリーの2000年代初頭辺りは、レン・ファーガソン氏が精力的に木材を集めておりましたので、ビッチリと杢の入ったメイプルやコア、インディアンローズウッドでもエキゾティックな木目の材など、素晴らしいウッドマテリアルのカスタムモデルをよく見掛け、同時にかなりレアな材を用いた珍しいモデルが有ったりもします。
今回入荷のカスタムのJ-45も、縞黒檀のマッカーサーエボニーを大胆に使った、なかなか興味深いモデルです!

「Macassar Ebony」発音的にはマッカサルエボニーとなるようですが、日本ではマッカーサーエボニーの呼称が定着しており、エレキギターやベースでは、エキゾティックウッド的にカスタムギターなどで、けっこう古くから扱われていたようですが、アコースティックギターでは、ハカランダの代替材てきな視点で、近年扱われる事も多くなっております。
比重が重く硬質な材ですが、木材のしなりや木目の通り具合などを厳選すると、なかなか上質なトーンウッドとなり、ルックスも美しく、とても上質な木材です。

本機のサイド&バックを見ると、一見ではローズウッド系の木目にも見えますが、かなり厳選されたマッカーサーエボニーが用いられており、柾目の木取りですが適度にユラっとした木目の流れで、木目の濃淡もハッキリとした様は、なかなか魅力的なルックスです。
トップのスプルースも、みっちりと詰まった木目にフワッと細かな杢が仄かに入った、かなり上質な良材が厳選されており、どちらもカスタムモデルらしいウッドマテリアルの組み合わせです。

やや色焼けたホワイトのバインディングに、ギブソンでは珍しいヘリンボーントリム、サウンドホールのパーフリングは白黒白のシンプルな1リング、ベッコウ柄のスモールガードにベリーブリッジはエボニーであったりして、派手過ぎず地味過ぎず、ギブソンとしては凛とし、どことなく気品溢れるエレガントなルックスです。

ヘッドも、黒くバインディングの無いヘッドトップはJ-45らしいのですが、ヘッドロゴがパールロゴでクラウンインレイも入り、グローバーミニのペグはエボニーつまみ、バインディングの無い指板にもエボニーが用いられたりと、こちらもギブソンらしからぬエレガントな雰囲気を纏うスタイルとなっております。
ナット幅43mmのマホガニーネックは握り易いラウンドシェイプ、ハイフレットでもそれ程太くならず、程よいグリップ感で弾き易いスタイルです。

ギブソンJ-45としては、なかなかレアなスペックを持ったギターで、サウンドも単音の太さパワー感があり、ストロークでも広いレンジでバリっと派手に鳴ってくれるトーンです。
エボニーのサイド&バックというとひどく硬質な響きを想像しがちですが、適度にタイトで倍音も芳醇な奥行きのあるトーンを奏で、余韻豊かな他ではちょっと無い剛直で伸びやかなサウンドです。

状態も、比較的に使用感は少ない個体ですが、経年でラッカー塗装のウェザーチェックが若干出始めており、ネック裏には塗装の痛みが見受けられます。
その他、木部の割れや大きな目立つ傷はなく、おすすめの美品中古です。

ルックスやサウンドが良く、独特な高級感も有るカスタムモデルとしては大変お買い得!
気になる方は、是非ご検討下さい!