Echizen Guitars R-2 custom (2016)

 

CONDITION:
NEW
TOP:
German Spruce
SIDE   BACK:
Cambodian Rosewood
FINGER BOARD:
Ebony
BRIDGE:
African Blackwood
NUT WIDTH:
44.8
BRACING:
Original X-Bracing
PICKGUARD:
Clear
SCALE:
635
BINDING:
African Blackwood
TUNER:
Schertler
CASE:
Original Hard Case
OTHER:
French Polish
OTHER:
Hide Glue
NO VIDEO

≪ 購入・お問い合わせ ≫
BLUE-G
ブルージーコーポレーション
03-6273-7585
blue-g@blue-g.com
営業時間(月曜定休)
平日 11:00~20:00
日祝 11:00~19:00

NO VIDEO

2016 TOKYOハンドクラフトギターフェスに出展したダブルオーサイズのR-2モデル!!
越前さんがギター製作を始めた頃から、OOサイズのデザインに関して、推敲を重ね、あたためていたとのことで、スタイリッシュなボディラインに仕上がり、発売以来人気モデルになっています!!
トップはジャーマンスプルース。細かく目の詰んだプレーンなトップ材です。
サイドバックはカンボジアンローズウッド!! 赤褐色で光沢感のある材が使われ、バックは中央のサップ杢とのコントラストが美しく、全体にフィギャードの杢が走っています。サウンドホールのロゼッタやネックのヒールキャップも、自然の杢目を活かして、カンボジアンローズウッドでマッチングして仕上げています。
ネックは希少材のホンジュラスマホガニー。ヘッドプレートのトップ&バックも、サイドバックとマッチングさせて、カンボジアンローズウッド仕様。ペグはスイス製のSchertler(シャートラー)です。オープンバックスタイルで、モダンなルックス。最近、ルシアーメイドのギターに、どんどん採用されて来ています。
指板はエボニーで、フレットは磨耗に強いエボゴールドです。ゴールドカラーのフレットと、サイドのポジションマークは、ブラスのドットが輝きます。
ブリッジ、ボディのバインディング&エンドピースは、アフリカンブラックウッドで仕上げ、細部まで天然の杢目を使った雰囲気抜群の作品です。
百年以上使える楽器という願いを込めて、高い木工技術で製作し、接着にニカワに使っています。フィニッシュは音響のために理想的なオールシェラック!! 光沢感があり、丁寧な仕事ぶりには脱帽です。
薄めのUシェイプネック。ハイポジションまで厚みが変わらず、弾きやすいネックです。
反応が良く、ウッディで自然なトーン!!
小振りなボディなのに、サイズ感を感じさせない、遠鳴りする、非常にボリュームの出る楽器です。
重厚で骨太な鳴り。太くしっかりとした反応がたのもしいです。
1.2弦のプレーン弦がキリッと芯の立ち、サラサラとストレスなくスムーズに響き、低域もたっぷりと出ています。
ギターを前にして、演奏を聴いていて、とても音像が大きく、バランス良く文句無しの完成度です。