Echizen Guitars R-1 custom (2019)

 

CONDITION:
NEW
TOP:
Bear Claw Moon German Spruce
SIDE   BACK:
Indian Rosewood
FINGER BOARD:
Ebony
BRIDGE:
Ebony
NUT WIDTH:
44.9mm
BRACING:
Original X-Bracing
PICKGUARD:
Clear
SCALE:
648mm
BINDING:
African Blackwood
TUNER:
Schertler
CASE:
Original Hard Case
NO VIDEO

≪ 購入・お問い合わせ ≫
BLUE-G
ブルージーコーポレーション
03-5283-7240
blue-g@blue-g.com
営業時間(月曜定休)
平日 11:00~20:00
日祝 11:00~19:00

NO VIDEO

越前良平 R-1 custom
お客様のオーダーで製作した、カスタムギターです。
ノンカッタウェイ、サイドバックにインディアンローズウッドを使ったRー1モデル。

トップはベアクロームーンジャーマンスプルース。
色白でシルキーなトップに、複雑に交差するベアクローフィギャード!!特にブリッジを中心に波紋が広がるように、立体的な杢が走っているのが印象的です。色むらのない、全体に白く明るい顔は、ムーンスプルースならでは。
ロゼッタは吉野杉を使った、あたたかい質感のウッドインレイが施されています。
極薄のフレンチポリッシュの質感が素晴らしく、気品ある、荘厳なたたずまいを感じさせてくれます。
サイドバックは、美しいインディアンローズウッド。ダークな赤褐色の材で、黒い縞模様がウェイビーに走る魅力的なルックスになりました。
ネックは、貴重な古材のホンジュラスマホガニーです。縦にすっきりと走る杢目。硬く丈夫なのに、重たいネックにならず、ヘッドから伝わる振動の良さは格別です。刃物を入れる時の感触も格別なのだそうで、美しいフレンチポリッシュの光沢が加わり、立体的で濡れたようにきめ細かな木肌が感じられます。
指板ブリッジは、しっとりと艶のあるエボニーが使われています。
サイドポジションマークは、シルバーに輝くマザーオブパールのスモールドット。
ヘッドプレート、ボディのバインディング、ヒールキャップには、アフリカンブラックッドが使われ、黒く落ち着いた杢目が美しく、細部まで、ハンドメイドギターならではの上質な仕上がりです。

ナット44.9mmの薄めのUシェイプ。
百年以上使える楽器という願いを込めて、高い木工技術で製作し、接着にニカワに使っています。
モノトーンのシックな雰囲気に、フィニッシュは音響のために理想的な、極薄のフレンチポリッシュ仕上げ。
独特の艶と、光沢感があり、木肌がフレッシュな印象で、杢目がくっきり鮮やかに目に入ってきます。

ベアクローのムーンジャーマンと、古材のインディアンローズウッドの組み合わせで、とても息のあった箱になりました。
ネックの上質さもあり、ギター全体の反応の鋭さ、オープンで奔放な鳴りが心地よいです。

ムーンスプルースの弾力性のある、硬質な繊維感。カラッと乾いた質感が素晴らしく、明るく、キリっとした立体的なサウンド。
倍音感はとてもクリスタルで、繊細な響き。12弦ギターを思わせるような膨らみのあるリバーブ感があり、とても深く重なる印象です。
サイドバックの重厚な懐の深さ、木の鳴りを感じさせてくれる、粘り強い反応があり、音像が大きく、各弦の音圧感は圧倒的です。