Echizen Guitars R-1 Presentation Blue-G 20th anniversary custom (2020)

 

CONDITION:
NEW
TOP:
Bear Claw European Spruce
SIDE   BACK:
Premium Brazilian Rosewood
FINGER BOARD:
Brazilian Rosewood
BRIDGE:
Brazilian Rosewood
NUT WIDTH:
44.5
BRACING:
Original X-Bracing
PICKGUARD:
Clear
SCALE:
648
BINDING:
Brazilian Rosewood
TUNER:
Rodgers
CASE:
Hoffee Case
OTHER:
Hide Glue
OTHER:
French polish Finish
OTHER:
Figured Honduras Mahogany neck
NO VIDEO

≪ 購入・お問い合わせ ≫
BLUE-G
ブルージーコーポレーション
03-6273-7585
blue-g@blue-g.com
営業時間(月曜定休)
平日 11:00~20:00
日祝 11:00~19:00

NO VIDEO

ブルージー20周年の記念プロジェクトとして、工房での材の選定、スペックの細部までこだわり、完成したプレゼンテーション仕様のR-1モデルです!!
トップ材には、ベアクローヨーロピアンスプルースを選びました。色白の美しい材で、横にやさしく流れる大きな流れと、全体に格子状に細かく走るベアクローのフィギャードが重なり、とても上品な顔になりました。印象的なロゼッタは、黒いブラジリアンローズのウッドリングを中心に、ブルーパウアのアバロンリングがアウトラインをあしらっています。トップのパーフリングにもブルーパウアアバロンのボダーインレイが施され、白いトップ材に、青みの強い明るい輝きのインレイが爽やかです。
サイドバックは、素晴らしい杢目のブラジリアンローズウッドが使われています。バックのセンター付近は赤褐色、外側は黒くコントラストも素晴らしいです。黒く太い流れのワイルドな模様で、肉眼で見ると、すこしグリーンの輝きを感じる、古いブラジリアンローズウッドです。サイドも赤褐色の素晴らしい材で、ショルダー部のスパイダーウェイブや、エンドボトムにかけてのワイルドな流れとフィギャードが走り、透明感のあるフレンチポリッシュの光沢も手伝って、褐色の杢目が色鮮やかです!!
ネックには、フィギャードのホンジュラスマホガニーが使われています。大きな塊から、ワンピースネックで削り出されています。ヘッド脇のフィギャードも美しく、ネックヒールのカーブまで、ぜひ写真で観察してください!ヘッドプレート、ボディのバインディング、指板、ブリッジにもダークなブラジリアンローズウッドを使い、エボニーのように黒く、全体にとても締まったルックスになりました。指板は真っ黒で、指板脇の小口が赤黒く、マザーオブパールのスモールドットのポジションマークが鋭く輝き、視認性が高いです。
黒いヘッドプレート、ブリッジには、ホワイトパールと、ブルーパウアアバロンを組み合わせた、カスタムインレイ仕様です!!OGAWA INLAY CRAFTに特注した、小川貴之さんのハンドカットの優しい線のインレイは、とても味わい深く、プレゼンテーション仕様で製作した前回よりまた一段と豪華で、素晴らしい雰囲気になりました!
ロジャースのカスタムチューナーも、ヘッド裏のブラスプレートの美しさ、ブラックマザーオブパールのペグボタンの深い輝きと、とても存在感があります。
ハードケースも、人気のHoffeeケースに特注した一点物です。鮮やかなブルーのルックスに、グレーカラーのポロックを施し、豪華でいて、派手すぎず、渋い質感に仕上がりました!!
材の選択、インレイなどスペックの細部に至るまで、妥協なく豪華な仕様を盛り込み、記念プロジェクトにふさわしい、見どころが多く、美しいカスタムギターが完成しました!!
ナット幅44.5mm。 なだらかなUシェイプネック。ハイポジションまで厚みが変わらず、よく手に馴染む弾きやすいネックです。
ベアクローヨーロピアンスプルースと、カリンカリンに乾燥した古材のハカランダの組み合わせで、締りのあるクリスタルな響きなのですが、自然な反応で、オープンなとてもやわらかい反応です。密度の高いトップの繊維を感じさせてくれる、非常に弾力性のあるトップの瞬発力と、サイドバックの澄み切ったリバーブ感の音像が大きく、複雑に沢山の倍音が重なり、粒立ちの良い明るい華やかなトーンが印象的です。弾いていて、分厚い倍音に包まれる感じが、とても心地よいです。とても存在感のある太い出音は、前で聴くいていても、ボディやネックが振動して、シンプルに木が鳴っているのだということを感じさせてくれて、弦楽器の楽しさ、生音の魅力に、あらためて感動しました。
美しい仕事ぶりと、奔放なサウンドと、すごく充実し、Echizen Guitars  クオリティはルックス、サウンドともに文句無しの完成度です!!