M.J.Franks Legacy Dreadnought D-18 (2017)

 

CONDITION:
NM
TOP:
Adirondack Spruce (Premium grade)
SIDE   BACK:
Cuban Mahogany
FINGER BOARD:
Ebony
BRIDGE:
Tortoise
NUT WIDTH:
43.9mm
BRACING:
Scalloped X-Bracing(Forward Shifted)
PICKGUARD:
Tortoise
SCALE:
645mm
BINDING:
Ebony
TUNER:
Waverly
CASE:
Original Hard Case
NO VIDEO NO VIDEO

≪ 購入・お問い合わせ ≫
BLUE-G
ブルージーコーポレーション
03-5283-7240
blue-g@blue-g.com
営業時間(月曜定休)
平日 11:00~20:00
日祝 11:00~19:00

NO VIDEO

レガシードレッドノート、戦前スタイルのD-18 キューバンマホガニーモデルです。
一人で製作しているため、年間の製作本数は10数本と少なく、彼の作るギターはアメリカのミュージシャンの間で密かに人気を集めており、エリック・クラプトンのギターを作ったことで有名なウェイン・ヘンダーソンと一緒にギター製作をしていたこともある実力派ルシアーです。
TOPはプレミアムグレードのアディロンダックスプルース。綺麗な色の材で、とても木目細かい杢目の材です。
S/Bは美しい外観のキューバンマホガニー。縦縞のルックスで、明るい色の材です。
マホガニー系の材で美しい材は他にもありますが、このキューバンマホガニーは息を呑むような独特の美しさがあります。
1920年代以前のマーチンに使われていた材で、現在では大変貴重な材として知られています。
ブラジリアンローズウッドが付き板に使用された美しいヘッドにウェーバリーのバタービーンつまみのチューナー。
指板、ブリッジはエボニー。どちらも色が黒く、密度の高い良いエボニーです。
サドルはロングサドル仕様。ピックアップを入れるにはショートサドルの方が良いかも知れませんが、ルックスを優先するならこちらのロングサドルだと思います。
シンプルなロゼッタにトートイス柄のバインディング。ピックガードも少し赤みのあるべっ甲柄が使われています。
シンプルな18スタイルですので、使っている木の杢目の良さが見ていると良く伝わっています。
TOPにとても小さな打痕がありますが、全体的にほとんど使用感のない美品です。
外観も素晴らしいギターなのですが、サウンドも超一級品です!
アディロンダックスプルースらしい粘りのあるトルクフルなサウンド。
それに加えてキューバンマホガニーの芯があり密度の高いサウンド。音の艶やかさも実に素晴らしいものがあります。
通常のマホガニーで、少し音が軽く感じたり、物足りなさを感じる人にはこのキューバンマホガニーがオススメです。
全体的に引き締まった音なのですが、固さは一切なく、あのマホガニーのふんわりした感じはしっかりとあります。
ピックでストロークや単音弾きはもちろん、抜けの良い艶やかなサウンドで音の伸びも良いので、フィンガースタイルでソロを弾くのもとても良く合うと思います。