Pre-War Guitars Co. Model-D (2017)

 

CONDITION:
NEW
TOP:
Torrefied adirondack spruce
SIDE   BACK:
Honduran mahogany
FINGER BOARD:
Gabon Ebony
BRIDGE:
Gabon Ebony
NUT WIDTH:
44.5mm
BRACING:
Scalloped X-Bracing(Forward Shifted)
PICKGUARD:
Tortoise
SCALE:
645mm
BINDING:
Tortoise
TUNER:
Waverly 4076 Relic
CASE:
Harptone Case
OTHER:
Distress level 1
NO VIDEO NO VIDEO

≪ 購入・お問い合わせ ≫
BLUE-G
ブルージーコーポレーション
03-5283-7240
blue-g@blue-g.com
営業時間(月曜定休)
平日 11:00~20:00
日祝 11:00~19:00

NO VIDEO

プリウォーギターズ Model D!! 1937年頃のD-18をイメージした仕上がりになっています。
トップのサウンドボードとブレーシングは、トリファイド加工のアディロンダックスプルースです。
ヴィンテージのルックス、サウンドに近づける為に、熱処理を施した特別なアディロンダックスプルースが使われています。
サイドバックやネックは、ホンジュラスマホガニー。縦ストライプが美しく、梨肌のような杢目で密度の高い、ヴィンテージライクな良質のホンジュラスマホガニーが使われています。
30年代を思わせる、角ばったスマートなヘッド形状で、ダークな色合いのローズウッドのヘッドプレートの雰囲気もよく、塗装のウェザーチェッキングも、オールドのMARTINのヘッドは、こういう風にウェザーチェックが入るなあと思わせる、とてもリアルな仕上がりです。
チューナーはウェバリーのバタービーンつまみののオープンバックタイプで、レリック仕様のレトロなペグが、とても自然にはまっています。
戦前仕様なので、指板&ブリッジはエボニー仕様。ガボン産の真っ黒いきめ細かなエボニーが使われています。
オリジナル製作のピックガードも雰囲気抜群で、ダークな落ち着いた赤鼈甲のピックガードが、渋く日焼けた風合いのトップのカラーとピッタリはまり、ヴィンテージと同じ外観をしています。
細部のディテールもリアルで、1937年のネックシェイプや、細いネックヒール、ウッドのロゼッタなど、こだわりが感じられます。
ボディ内の、サイドの割れどめの茶色いリボンや、フォアードのXスキャロップブレーシングの、Xの位置のニカワが染み込んだ布の感じなど、ヴィンテージギター好きには嬉しい、非常にマニアックな仕上がりです。
このギターのダメージレベルは1。一番プレーンな仕様で、ヴィンテージのミント品の雰囲気で、細かなウェザーチェッキングがトップに走っています。
ナット幅は44.5mm。ハイポジションに向かって厚みを増す、優しめのVシェイプネック。太すぎず、よく手に馴染みます。
伝統的なダブテイルジョイント。接着にはニカワが使われ、塗装は極薄のニトロセルロースラッカーです。
薄い塗装が、木に馴染んだ風合いで、ややマットな仕上げなので、新品を持っている感じがしません。サラサラと手に馴染むネックも良い感じです。
外観の雰囲気が良いギターは音も良いという言葉通りにサウンドも素晴らしいです。
今まで新品のギターではなかったヴィンテージそっくりな音の抜け方で、一切音にストレスを感じません。
マーチンのVTSなどトップ材を加工する技術は他のメーカーも採用していましたが、正直それだけではヴィンテージギターとは違う音でした。
このプリウォーギターは今一番ヴィンテージギターに迫った音を出していると思います。
ウッディで、太い出音に加え、戦前のオールドに感じる、木材が引き締まった質感、すっきりと乾いた澄んだ響きを、新品で出している、驚きのクオリティは、ヴィンテージ好きにも、ルシアーギター好きにもオススメです。
エイジド加工を施したこの素晴らしい外観、熱処理をがされた特別なアディロンダックスプルースの抜けの良い音、ニカワ接着によるオープンでしなやかな自然なサウンド。
現代の技術で、ようやくここまでヴィンテージギターに近い物が再現出来るようになりました。