Pre-War Guitars Co. 000-28 (2019)

 

CONDITION:
NEW
TOP:
Torrefied Adirondack Spruce
SIDE   BACK:
Brazilian Rosewood
FINGER BOARD:
Gabon Ebony
BRIDGE:
Gabon Ebony
NUT WIDTH:
43mm
BRACING:
Scalloped X-Bracing(Forward Shifted)
PICKGUARD:
Tortoise
SCALE:
632mm
BINDING:
Ivoroid
TUNER:
Waverly
CASE:
Harptone Case
OTHER:
Distress Level 1.5
NO VIDEO NO VIDEO

≪ 購入・お問い合わせ ≫
BLUE-G
ブルージーコーポレーション
03-5283-7240
blue-g@blue-g.com
営業時間(月曜定休)
平日 11:00~20:00
日祝 11:00~19:00

NO VIDEO

トミー・エマニュエルの使用で注目を浴びていた000-28!
43mmナット幅の個体です!

オリジナルの1937年製の000-28を再現しているだけあって30年代のオリジナルと見間違うほど雰囲気の素晴らしい雰囲気のギターです!

TOPはトリファイドされたアディロンダックスプルース。
近年の材は杢目の広い物が多いですが、この材は杢目が細かく、とても良い材が使われています。
横方向の杢もとても美しく、アディロンダックスプルースとしては最高の材だと思います。

スプルースの中にはサップ(樹脂)が多く含まれています。
サップは木の中の糖分で、焼くことによってそれが硬いレジンの結晶となります。
ヴィンテージギターのトップは経年変化で上記のような状態となりますが、トリファイドシステムでは木材を焼くことでヴィンテージギターと同じ状態のトップ材にする技術です。
これによりヴィンテージギターのようにスムーズで抜けの良いサウンドを再現しています。

S/Bはブラジリアンローズウッド。
少し波打った杢目のブラジリアンで、色、杢目ともに素晴らしい材が使われています。

色の濃い柾目のブラジリアンローズウッドの付き板のヘッド。
ロゴなしのシンプルな仕様ですが、塗装のウェザーチェックが入っており、雰囲気がとにかく抜群です。
恐らくギターを手に取った時にじっくりと見入ってしまうポイントだと思います。
ヘッドの裏にはPRE WAR Guitars Co.の刻印。
チューナーはエイジド加工されたWaverlyのオープンバックペグです。

指板、ブリッジはエボニー。使われているのはガボン産のエボニーで、密度の高い良材がセレクトされています。
指板のダイヤモンド&スクエアのインレイは手作業で切り出された物で、ヴィンテージギター同様にハンドメイドの温もりが感じられます。
ブリッジはヴィンテージ同様にロングサドルの仕様。
ナット、サドル、ブリッジピン、エンドピンなどの細かいパーツもしっかりとエイジド加工が施されています。

サウンドホール周りには28スタイルのロゼッタ。
サウンドホールの内側の木部の部分のダメージやサウンドホールの外側のピックスクラッチの傷はとてもリアルに再現されています。
ボディのバインディングは経年変化の色合いを忠実に再現されたアイボロイドバインディング。
ヘリンボーンのトリムはオリジナルと同じ大きさ、雰囲気の物が手に入らないということで、わざわざ特注でオリジナルと同様のヘリンボーン飾りを用意しています。
ボディバックのセンターのジグザク飾りもオリジナル同様のもの使われています。

ここまでの細かい装飾もしっかり忠実に再現していますが、驚くのはこのピックガード。
戦前と全く同じような色合い、形を再現しています。
このピックガードはPre war Guitarsが製作しているオリジナルのピックガードで、このピックガードだけでも今世界で最もオリジナルに近いと言えるでしょう。

このギターはDistress Level 1.5。
レリックのレベルは1,2,3,4の4段階でご紹介していますが、この個体のようにもう少し細かい指定も可能です。
塗装のウェザーチェックはもちろんのこと、ストロークで弾き込まれた傷などしっかりと再現されています。
このレリック加工はLevel 1、2、3、4とありますが、全て料金は同じ設定になります。

ナット幅43mm。ネックは綺麗な杢目のホンジュラスマホガニー。
1937年頃のネックを再現しており、ローポジションからハイポジションにかけて少しずつ厚くなるネックです。
ロッドはアジャスタブルロッドを採用し、ミュージシャンがツアー中でも調整がしやすい仕様になっています。

木部の接着にはニカワを使い、トップ材以外のトップとバックのブレーシング、メイプルのブリッジプレートもトリファイド加工をしてヴィンテージギターのあのトーンを再現しています。

とにかく全体的に密度の濃いサウンドで、ここまで音に説得力があるギターは他に見当たらないと思います。
低音の音の太さはとにかく圧巻で、000サイズとは思えない程です。
この印象は30年代のマーチンでも感じられることだと思います。
中音域もしっかりと綺麗に前に出ますし、高音弦の音のメリハリ、音の芯の太さ、音の伸び方は本当に30年代のマーチンそっくりです。
トリファイドされた木材の影響かオープンでしなやかなサウンドで、反応性も抜群です。
単音で弾く際も、どのポジションを強くピッキングしても音が潰れることがなく、力強く明確な反応です。
現物を見て頂ければ皆様の期待値の遥か上をいく完成度だと思います。

既にトミー・エマニュエルが000-28、Jモデルを使用しており、あのデヴィット・グリアも外観、サウンドに惚れ込んでHDモデルを使用しています。

極薄のラッカーフィニッシュで、細かいウェザーチェッキングを施したこの素晴らしい外観、熱処理された特別なアディロンダックスプルースの抜けの良い音、ニカワ接着によるオープンでしなやかな自然なサウンド。現代の技術で、ようやくここまでヴィンテージギターに近い物が再現出来るようになりました。